『百合論考』vol.00 参加締切
ご挨拶
標題の通り、先日7月19日23:59をもちまして『百合論考』Vol.00の参加者の募集を締め切らせていただきました。
企画発案前には知り合いの方に、今回のような企画内容を考えている旨を伝えさせていただき、こういった百合評論系の同人誌にはあまり需要が無いのではと相談に乗っていただいたこともありました。
当時の私は、あくまでも今回のVol.00は来年以降の本活動に向けての『準備号』と気持ちで計画させていただいたため、自分含めて3,4人集まって原稿を書いてコピー本を20部くらい作れたら良いなと考えていました。
そしてTwiPlaで募集を開始したところ、思っていた2-3倍の反響をいただき非常に驚きました。
『原稿を書くことはできませんが、楽しみにしています』
『もぐ虎さんの企画に興味を持っているためDMを送らせていただきました』
『面白そうな企画ですね。販売された際には購入させていただきます』
こういった反応を頂ける度に、今回企画して本当に良かったなと心の底から思うことが出来ました。
TwiPlaのツイートをしたのは6月23日でしたが、その前から少しずつ小出しにしていましたが、その段階でご興味を持っていただいてDMをくださった方もいらっしゃって本当に励みになりました。
さらに、一番早く参加申込をしてくださった方は翌日の24日にDMを送っていただき、非常に驚いた記憶があります。
ということで、企画の第1ステージ『参加者の募集』を無事クリアすることが出来ました。
これもひとえに、企画ツイートをリツイートして拡散をしてくださったTwitterのフォロワーの皆さま、いいねを付けてご興味を持っていただいた方、DMやメールを通じて参加申込をしてくださった方のお陰であり、こうした色んな方の支えがあって初めて成立する企画となっております。
心より感謝申し上げます。誠にありがとうございました。
これから
次は第二ステージ『原稿執筆』に突入しますのであまり目立った動きはなく、ご興味を持って頂いた方も当企画の存在を少し忘れてしまうかと思いますが、必ず秋には本を作りますのでその時までどうかお待ち頂ければ幸いです。
現時点では参加者のお名前は非公表となっていますので、代表して私から申し上げさせていただきます。
今後の予定として、表紙イラスト・デザイン担当、原稿執筆者等の情報については、10月の解禁を目指して制作して参ります。
この告知・情報解禁と同時に、BOOTHを用いた通販予約も開始する予定です。
中々都内の同人即売会に赴いて買うというのには、立地や予定もさることながら、昨今の感染諸情勢もかなりの障壁になっているかと思います。
そのため、より多くの方にBOOTHをご利用していただくために、『価格設定は即売会価格と同じ』にして、さらに『匿名配送(送料370円)と非匿名配送(送料198円)の両方を用意』するなどの、購入しやすい体制を整える予定です。
こうした情報はTwitterや当サイトで宣伝していきますので、その都度ご覧頂ければと思います。
最後に
当企画を立ち上げるのに際して、本当に沢山の方の支えがあってここまで企画を進めることができました。
企画前に相談に乗ってくださった方
私の悩みツイートにリプで様々な助言を送ってくださった方
原稿の組版における知識・技術が無いため依頼を引き受けてくださった方
表紙イラストおよびデザインの依頼を引き受けてくださった方
企画にご興味を持っていただき、参加申込をしてくださった方
こうした色んな方の助けを借り、支えていただくことで企画の第一段階をクリアできました。
繰り返しになりますが心より感謝申し上げます。誠にありがとうございました。